FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人間の脳は困らない限り知恵というのは出てこない』らしいです…人生、困ってなんぼや!



またしてもビジネス書ですが、なかなか面白かったのでご紹介。

組織の中で活躍する人や、チームで動く人向けの内容かな。
最近流行らしいストーリー仕立て。
凝ったお話ではないんですが、かといって安直にも過ぎず、
なかなかよく出来ています。
有名な「トヨタの5つの思考」へと無理なく展開するので理解もしやすい。

主人公の翔太君にお好みの俳優さんを重ねてドラマ妄想で読むと更に楽しいですよw

<目次>
第1章 どうすれば成果はあがるのか? 【改善思考】
第2章 視点をずらして1+1=3にする 【横展思考】
第3章 問題がわかれば九割解決できる 【現場思考】
第4章 本質をどう見抜くのか? 【真因思考】
第5章 スピードが解決を前進させる 【行動思考】
付録 「トヨタの口グセ」まとめ

一番お気に入りは「スピードが解決を前進させる」
巧遅より拙速。
ことビジネスにおいては巧遅タイプの人とはやりにくくて仕方が無い。
イラつく自分への免罪符を得た気分です・・・^^;
Twitter
コレ、いいよ!
最近の記事
カテゴリー
リンク
プロフィール

長宗梨花

Author:長宗梨花
イラストサイト『BITCHES BREW』の管理人です。

メールフォーム
お返事はブログでさせていただきます。

お名前:
本文:

RSSフィード
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。